2006-09-30から1日間の記事一覧

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

そんなこんなで、あっという間に夕方になってしまい、デパートの地下買い込んだお惣菜を並べて晩御飯。しかも、息子がどうしても「クレヨンしんちゃん」見たいというので、テレビ見ながら晩御飯。 片目で見ながらご飯食べていたのですが、なんだ、なんだこの…

こすもす

近所のお花屋さんが5周年記念でお花の展示をしているとのことで、妻に連れられ出かけてきました。昔の薬屋さんの建物をそのまま、お花屋さんとして使っています。木製の薬を入れる棚や、薬を調合していたガラス張りの部屋がそのまま残っていて、いい雰囲気の…

昼食後に自転車で出かてきました。風は少しきつかってけれど、天気は快晴、気温も丁度いい。内灘→大野→しおさいロード→西部緑地コースで1時間20分ほど。

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語

カンブリア紀の生命の姿を保存するバージェス頁岩についてのお話。 生物は、環境へ適応するために、少しずつ多様化しながら進化してきたというような、生物の教科書で見た進化の見方が、ひっくり返りました。 以下内容のメモ 教科書にのっていた、時代が下る…