2010-09-20から1日間の記事一覧

柿の葉寿司

この3連休は、実家の秋祭り。秋祭りといえば柿の葉寿司です。18日の朝早起きして、妻と母が作ってくれました。奈良県や和歌山県にも柿の葉寿司を作るところがあるようですが、あちらは、柿の葉でご飯を包む形。石川県の加賀市では、広げた柿の葉に酢飯と具を…

漆アートウォーク テノチカラ展

連休の2日目、輪島で開催中の漆アートウォーク展に行ってきました。輪島漆芸研修所で学んだ若手の方に発表の場を提供しようと、3年まえから開催しているそうです。まちなかの、2箇所が会場になっています。散歩がてらぶらぶらするには丁度いい距離です。 自…

朝市をぶらぶら

せっかく輪島に来たので、朝市をぶらぶら。3連休ということもあってか、大勢の人でにぎわっていました。鯖や鰊の糠漬けを置いているお店が増えたような気がしました。 朝市の通りで、桐本木工所さんのお店を見つけ入ってみる。売り物なのかどうかわかりませ…

椿を植える。

輪島でぶらぶらした後は、珠洲へ。珠洲の唐笠ファームで椿の植樹式に参加してきました。将来は、ここの椿油でせっけんを作ろうという計画もあるそうです。両側に海が見える景色のいい場所でした。炊き出しのお結びがおいしかった。 会場に向かう途中、山間の…