2010-12-18から1日間の記事一覧

語る禅僧

南直哉さんが「出家の由来」を語る部分と、「禅僧の言葉」を解説する部分、アメリカの禅寺の滞在記の3部構成です。出家の由来は重たいお話。アメリカ安居体験記は、南さんには珍しく気楽に楽しく読める内容です。ナタリーゴールドバーグの「魂の文章術」に…

大掃除 その1

年末の大掃除第1弾として、今日は台所の換気扇まわりを掃除した。去年はバタバタしているうちに年が明けてしまい掃除しなかったので2年ぶり。ガスレンジの上のフードの中を覗くと、油と埃の混合物がべっとりと換気扇の羽やその周辺にこびりついていました…

ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス

午後は、妻と娘は映画に、長男は友達と遊ぶとのことだったので、私は一人で21世紀美術館へ行ってきました。「ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス」を見て来ました。乱暴なピタゴラ装置のビデオ作品がおもしろかった。乱暴というのは火薬、導火線…

鰤の刺身、鰈の煮付け、粕汁

晩ごはん。妻は刺身が食べたい。娘は鰈の煮付けと蛸の酢の物が食べたい。息子は美味ければなんでもいい。と言う。ということで、美術館の帰りに近江町市場へ寄って買い物しようと、広坂から香林坊をとおって武蔵ヶ辻に向かう。香林坊からバスに乗ろうかとも…