2015-07-04から1日間の記事一覧

ポテトサラダ

義父が家庭菜園で穫れたジャガイモをたくさん送ってくれた。肉じゃがでも作ろうかと思ったがよく考えてみればおとといはカレーだったのでダブっているような気がする。ちょっと目先を変えてポテトサラダを作ることにした。 ポテトサラダは、誰がどう作っても…

今日の芸術 時代を想像するのは誰か

岡本太郎さんと言えば、テレビに出てなんだか訳のわからないことを叫んでいた人という印象しかなかったけれど、この本を読んだらそんな印象は吹き飛んだ。ものすごく理路整然としていて一言一言に力があって突き刺さってくる。 芸術とは心の底からわき上がっ…

ロボット(R.U.R)

ロボットという言葉はこの戯曲から生まれて世の中に広まったというのは、どこかで聞いて知っていたが、今回初めてちゃんと読んだ。 私が、全く勘違いをしていたのは、この作品に登場するロボットは「機械」ではなくて、細胞を配合して作った生身の生き物だと…

フラクタリスト マンデルブロ自伝

単純な式から驚く程複雑な図形が生まれるフラクタル幾何学、単語の進出頻度や株式市場の価格変動を調べると出てくるベキ分布。マンデルブロは数学、工学、経済学など分野を超えて活躍した人。この本は彼が自ら書いた自伝。この本の最終稿に手を入れていた2…

通勤用に自転車を買った。

娘が生まれたときに妻の買い物用にとブリヂストン自転車のアルベルトを買って10年以上使って来たが、この前うっかり鍵をかけずに停めておいたら盗まれてしまった。 しばらくは徒歩+バス通勤で過ごしてきたのだけれど、夜遅くなって終バスを逃すと歩きかタ…