2018-05-06から1日間の記事一覧

負債論 貨幣と暴力の5000年

連休中にザクッと一通り読んだけれど、内容が盛りだくさんで受け止めきれていない。注釈や参考文献に目を通しながらもう一度じっくりと読みたい。 著者は人類学者。まず、経済学の教科書でよく出てくる貨幣の起源に関する物語をきっぱりと否定する。昔々、あ…

鉄板イタリアン(寿がきや)

連休最終日のお昼ご飯。私はあまり食欲がなかったが、娘が何か美味しいものが食べたいというので、冷蔵庫に1食だけ残っていた、寿がきやの「鉄板イタリアン」を作った。玉ねぎとパプリカをスライスし、ソーセージと一緒にフライパンで炒める。そこに、茹で…

チキンヌードルスープ

連休中の食べすぎで、胃がもたれているような感じがするので朝食にチキンヌードルスープを作ってみた。 玉ねぎ、にんじん、キャベツ、鶏肉、ベーコンを賽の目に刻んで、鍋に投入して煮る。途中で中途半端に残っていたスパゲティをぼきぼきと細かく砕いて入れ…

マカロニサラダ

風が強くカラッと晴れた土曜日の午後、マカロニサラダをつまみながらビール飲んだらうまいやろなと、ふと思う。具は卵にハムにきゅうりにしょうか、いやいや、この前義父からもらった新玉ねぎがあるので今日は玉ねぎとツナにしよう。 4時過ぎにスーパーに行…