もちと魚とお菓子と寿司を食べる人々

この前、アジア系は、あんこと海草が好きと書いたので、今回は身近なところで、金沢の人たちははどんな食べ物が好きなのか調べてみました。


平成17年に金沢市1世帯あたりの支出金額が、全国で1位or2位となった品目をピックアップしてみますと、

  • もち1位  うちの家族はみんな好きでした。冬場は、ストーブの上でおもちを焼いて食べるのがおやつでした。おめでたい行事の際に、近所や、親戚におもちを配る風習があることも影響しているんじゃないでしょうか。
  • 鮮魚部門総合第1位(かれい、ぶり、かに2位)  冬場はやっぱり、ぶり、かにです。
  • れんこん、生しいたけ1位  特産の小坂レンコンは、素揚げにして食べると、ほこほこしておいしいです。
  • グレープフルーツ、オレンジ第2位  ちなみに、オレンジの第1位はお隣の富山市です。なぜ?
  • 菓子類部門総合第1位(和生菓子第1位、スナック菓子第2位、チョコレート第2位)  金沢は菓子処、和菓子屋さんも多いので生和菓子の第1位は妥当なところ。スナック菓子、チョコレートの第2位は何故か? 悪天候が続く冬場に、家にこもって炬燵でお菓子をぽりぽり食べるからなのか?ちなみに、1位は松江市です。それとも、葬式で参列者にお菓子を配る風習が支出額を押し上げているのか?
  • すし(外食)第1位   金沢は回転寿司屋さんがたくさんあります。しかも、結構おいしいです。たとえば、ここなんか。ちなみに、回転寿司のお皿がまわるコンベアのほとんどは石川県の会社が生産しているそうです。


魚、お菓子、寿司はわかるような気がしますが、グレープフルーツ、オレンジの2位はよくわかりません。