かれいの干物


朝から日がさして暖かいので、自転車3台連ねて、家族そろって市場へ買い物に行きました。


今日は、かれいがたくさん並んでいます。晩御飯のおかずに4枚買いました。1枚150円。子供がいかリングを食べたいというので、いかを探しましたが、いいものが無くパス。


八百屋でピンポン玉くらいの大きさの新ジャガを見つけたので、素揚げにして塩でもふって食べようと買いました。


あと、「沢庵の炊いたの」を「ふるさと煮」と称して売っていたので、つい買ってしまいました。これは、古漬けの沢庵を醤油で炊いたもです。昔、母が冬になるとたまに作っていましたが、炊くときに強烈な臭いがでて、家中大変なことになるので最近はあまりお目にかかりません。


おはぎと、とちもちを買って、果物やさんで子供にジュースを飲ませて帰ってきました。


家に帰ってから、かれいの内臓を出して、30分程塩水につけてから干物に。半日ほして、焼いてたべます。