東尋坊

昨日から妻と子供たちは大阪の実家へ里帰りしているので、今日と明日は私の自由時間。今日は朝6時に出発して、福井県東尋坊へ自転車で行ってきました。走行距離は約160Km、所要時間は7時間でした。


行きは楽しい追い風、日ごろの練習の成果で実力がついたのかと勘違いするくらい速くはしれます。40km/h近くで巡航しました。でも、やっぱり勘違い。帰りは苦しい向かい風。20〜25Km/hでしか走れません。


追い風で調子のいい時は、自分の実力だと思い込み、向かい風で苦しい時は、自分の力の無さを棚に上げて、ずべて向かい風のせいにしたくなります。


へろへろになりながらも何とか家にたどり着いて、あり合わせのもので雑炊でお昼ご飯。洗濯の後、本屋へ本を物色に行きました。講談社学術文庫の「典座教訓」ほか2冊を入手。


相当カロリーを消費したのか、猛烈に腹が減るので牛肉を買ってきて、たまねぎ、しいたけ、たけのこと中華風の炒めものにしてビールで早めの晩御飯にしました。ご飯食べ終わって酔っ払いながらこれを書いていますが、もう眠くなってきました。


明日も天気良さそうなので、また自転車で出かけてきます。白山麓か能登方面に行ってきます。