昼からビール

10時に家に帰ってきて洗濯を済ませると、猛烈な空腹感におそわれました。前から気になっていた、瓢箪町の「仙桃」という中華料理屋さんで昼飯を食べることにしました。妻も行きたいと行っていたので、偵察も兼ねてということにして・・・。


12時少し前に着いたので、お客さんは私一人。日替わり定食の主菜は、なすと肉の炒め物で、おいしそうだったのですが、今日は、妻も子供もいない、せっかくの独身生活なので、ビールを頼むことにしました。メニューを見ると、前菜とおまかせ料理2品ついた「ビールセット」というのがあったので、それをお願いしました。前菜は、ピータン豆腐にしてもらい、料理は、スペアリブのから揚げと、豚肉と野菜の炒め物でした。ピータン豆腐と野菜炒めは少し甘めでしたが、おししかったです。次は、家族そろって昼飯に行こうと思います。近所に気軽に行ける中華料理屋さんができて、何だか心強いです。


天気もいいし、ビールも飲んで気分もいいので、横安江町へふらふらと散歩。横安江町はアーケードを取って空が見えるようになり、雰囲気が明るくなっていい感じになりました。車も入ってこないので安心して歩けます。「コラボン」に立ち寄ると、きれいなグラスがたくさん並んでいました。酔っ払って気が大きくなって買おうと思ったにですが、1つ5,000円とのことであきらめました。それから、パンも売っていました。寺町の、私が以前住んでいたアパートの近くで作っているとのこと。試しにいろんな種類を五つほど買ってみました。


明日は、妻と子供が帰省している大阪へ行くのでこのパンをお土産にします。