早朝OSAMPO

日曜の朝、4時半に起きて自転車で出かけようとしていたら上の子が起きてきました。


しばらくすると、下の娘も起きて、妻を起こします。朝5時に家族全員おきてしまいました。手持ちぶさたでボーっとしていると、妻がみんなで散歩に行こうと言い出しました。面白そうなので、全員着替えて5時半にお散歩にでかけました。


明け方まで降っていた雨も上がり、日が差してきました。空気も澄んでいい気持ちです。家でテレビを見たいと行っていた子供たちも、しばらくするとおとなしく歩き始めました。


こんな時間に、出歩いているのは新聞屋さんと我々だけ。いつもの調子で子供が話すと、街じゅうに声が響きわたります。思わず「シーっ」と小さな声でしゃべるように言いました。


途中、上の子が、道の真ん中に長さ30センチくらいの巨大ミミズを発見。しばらく観察した後、車に轢かれないようにと、指でつまんで道端へ移動させました。


結局、1時間ほどウロウロして家に帰りました。下の写真は夜明けの街です。


そういえば、NHKの「みんなのうた」で、今、Charの「OSAMPO」という歌が流れています。「雨が降ろうが、やりが降ろうがお散歩」というところが、歌もアニメも面白くて結構好きです。

OSAMPO

OSAMPO