グランフォンド福井

サイクリングイベントです。毎回コース設定が良くて、スタッフの人たちの運営もしっかりしているので、ここ3年毎年参加しています。


今年は、今庄365スキー場から、奥琵琶湖方面へ行って、敦賀に戻って海岸線を走って、スタート地点に戻るコースでした。霧に煙る琵琶湖の水面や、敦賀の砂浜きれいでした。(じっくりと眺める余裕なかったですが。)


トンネルの中で、前を走っていた人が歩道と車道を分ける段差から落ちて転倒したのにはびっくりしました。額から血が出ていたので、本部に連絡して、お仲間の方が来るまでしばらく一緒にいたのですが、最後まで走れたかしら。スキー場に戻る最後の登りは、きつかったです。もう歩こうと思いつつ、ヨタヨタとなんとか最後まで登りました。


去年は、先を急ぐあまり補給所であまり食べなかったら、ハンガーノック気味になって途中でコンビニに寄っておにぎりを食べたので、今年は、補給所ではたらふく食べさせてもらいました。おにぎりとバナナと羊羹と大福、おいしかった。お蔭で最後まで、何とか走ることができました。


今週は、土日ともに自転車で遊ばせてもらって、家族に感謝、感謝。