ツバメ

今週は、天気がいいので毎日自転車通勤しています。暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気温です。もうしばらくすると、梅雨に入るので今が一番いい季節かもしれません。


今日は起きられなかったので、朝練しませんでしたが、通勤だけでも体を動かそうと自転車で出かけました。


河川敷で、ここ何日かツバメを見かけます。何かのひょうしに、走る自転車の前をツバメがしばらく飛んでいくことがあります。ひらりひらりと左右にひるがえりながら飛んでいきます。後ろから見ると、全身がゴムかなにかでできているような、しなやかな動きです。


河原の緑が濃くなって、目にまぶしいくらいです。川面にはカモが気持ちよさそうに泳いでいます。


このまま、職場とは反対方向に行ってしまおうかと思うくらい、気持ちいい朝でした。