青空

ヨーグルトの朝食を取ったあと、妻の買い物用自転車でまちへ。まず、東山の「あうん堂」さんで古本を物色。森まゆみさんの「その日暮らし」を購入。コーヒーを飲みながら、早速読んでみました。日々の暮らしのことを中心に書いてあるのですが、面白い。3人の子供との生活、旅のこと、描写が丁寧なんだと思いますが、なんでもなことでも引き込まれます。森まゆみさんの本は初めて読みましたが、好きです。

その日暮らし

その日暮らし

次は、昼ごはんを食べに片町へ。ビールと牛筋カレーを注文しました。家では子供がいるので、辛くないカレーばかり。スパイシーなカレーが牛筋とあっておいしい。昼間っから飲むビールは、のんびりできて、うまい。休日の開放感を満喫できます。昔父親が、休日の昼飯を外で食べるときに、よく、ビール飲んでいた気持ちがわかります。

片町スクランブル交差点から見上げた青空です。