鶏肉のトマト煮込み、枝豆のスープ

今日は、子供たちと妻はサマーキャンプへ行ったので、晩御飯は自分で作ることにしました。


冷蔵庫に鳥のもも肉と、トマトがあったので、鶏肉をフライパンで焼いて、トマトを湯むきしてきざんだものと、玉ねぎと一緒に重ね煮にしました。重ね煮というのは、野菜を順番に重ねて、その上に肉類を載せ最後に塩をして、蓋をして、野菜の水分だけで煮る料理法です。野菜は、生えているすがたと逆に重ねていきます。葉っぱものがしてで、根菜が上になります。玉ねぎは、繊維に添って放射状に切ります。


これは、「わらのごはん」という本で知りました。最初は半信半疑だったのですが、試してみると野菜のうまみが引き出されてうまい。最近は煮込みをするときは、重ね煮を意識して使うようにしています。


枝豆もたくさんあったので、目先をかえて枝豆のスープを作ってみました。枝豆を柔らかめにゆでて、すり鉢ですって昆布だしでのばしたものです。やさしい味がしました。これは、新聞記事で知りました。

わらのごはん

わらのごはん