銭湯

今日は、家族全員冷房の効いた部屋で一日過ごしたので、外の空気を吸いに、夕方にみんなで近所の大和温泉に行って来ました。大和温泉は天然温泉のようで、お湯は茶色でした。入る前にはかけ湯をしなさいとか、あがる前にはタオルできれいに体を拭きなさいとか、湯上りに扇風機にあたりながら、フルーツ牛乳を飲むとか、正しい銭湯の入り方を子供に見せることができたのではないかと思います。


家の近所は昔からのまちなので、結構たくさん銭湯が残っています。半径500メートル以内に、4件は銭湯があります。今まで一度も行った事なかったのですが、大きいお風呂はいいですね。家の風呂と違う気持ちよさがあります。


これから、近状のいろいろな銭湯に入りに行きたいと思いました。