無印良品南乗鞍キャンプ場

2泊3日でキャンプに行ってきました。金曜部に出発して日曜日に帰ってきました。金沢からは、休憩も含めると片道4時間以上かかり、子連れには遠かったですが、のんびりできるいいキャンプ場でした。


1日目は、13時過ぎにキャンプ場に着いて、テントを張ってのんびり。夜は、前から一度やってみたかった、ダッヂオーブンで鳥の丸焼きを作ってみました。火加減には、ちょっと気を使うけれど、意外と簡単においしくできました。


2日目は、午前中、上の子をキャンプ場の「森で隠れ家をつくろう」というプログラムに参加させました。ひとりで大丈夫かと心配しましたが、ものすごく楽しかったようです。友達まで作ってきました。たくましい。


午後は、マウンテンバイクをレンタルしようと思ったのですが、子供の身長が足りないので借りれませんでした。仕方なく、すこし早かったのですが、キャンプ場の露天風呂に入りました。山を眺めながらのお風呂は、快適。昨日は風呂なしだったので、スッキリ。


昼からビールを飲みながら、早めに晩飯の準備。2日めは簡単にスパゲティにして、明るいうちに食べ終わりました。そのころから、遠くで雷が鳴り始め、しばらくするとものすごい雨。雷も大変。テントの中に逃げ込みました。雷が鳴るたびに、キャーと大騒ぎ。通り雨だろうと思っていたのですが、いつまでたっても止みません。結局9時過ぎまで降っていました。子供たちは、途中で寝てしまいました。


3日目は、昨晩やりのこねた、焚き火を盛大にしながら、目玉焼きごはんの朝食。早々に撤収して最後に遊歩道を散歩してきました。森の中に、ブランコが作ってあり、子供たちは大喜び。11時にチェックアウトしました。


テントサイトは広いし、隣のサイトとも距離があるので、ゆったりできます。キャンプ場も、とんでもない山奥にあるので、気軽にどこか行こうという気にならずかえってのんびりできます。


今度は、3泊、4泊ぐらいしてもいいかなと思いました。