読書

息子がなかなかトイレから出てこないので、覗いてみると、座って本を読んでいます。


「トイレしながら本なんか読むなよ」と言いそうになりましたが、私自身の姿です。私は、新聞の折込チラシでもなんでも、必ず読むものを持ってトイレに入ります。


彼は、最近は本を読んでいることが多いです。DSもあまりしないし、テレビも本当に好きな番組以外は見ません。アホみたいに、ぼぉーっとテレビばかり見ていた自分の小学生の頃と比べて、感心するくらいです。


学校の図書室からいろいろと借りてきて読んでいるようです。毎晩、欠かさず読み聞かせをしたり、家中、本をたくさん置いて、暇があれば本を読んでいる姿を見せてきた成果かもしれません。本を読む習慣を身につければ、後は自分でなんとかしてくれるでしょう。


困るのは、本を読んでいる時に話しかけても、熱中しているのか全然気がつかないようで、何度呼んでも返事がないです。


「おーい。ごはん食べるよ。」
「・・・・・。」
「おーい。」
「・・・・・。」
「おおおおーい。」


意識的に無視しているのかと腹が立つくらい、聞こえていないようです。


これも、私自身の姿そのままなので、少し大目に見ていますが。