成績表

子どもが、学校の成績表をもらってきました。近頃の成績表は絶対評価なので、クラスの中でかしこい方なのか、アホな方なのかわかりませんが、ちょぼちょぼのようです。毎日、楽しそうに学校に行っているのが何よりです。


小学校の間は、お勉強はそこそこでいいかと思っています。それよりも、友達と遊ぶこととか、きちんと食事ができるとか、自分の考えを話すことができるようになってほしいものです。勉強は、やりたくなる時期がいつか来るので、そのときに集中してやればいいと思っています。


あ、あともう1つ、字をきれいに書けるようにもなってもらいたいです。私自身は、大人になると、みんな自然に字がきれいに書けるようになると思っていたのですが、小学生のころから全然上達していません。ひどいものです。