不調

妻が車(プジョー306)の調子が悪いと言います。昨日は走っている途中で何回もエンストしたとのこと。確認がてら、近所のレンタルビデオ屋さんに行ってみました。行きは特に変わったところなし。ところが、DVDを借りて帰ろうとエンジンをかけると、3,0000回転に上がったままになります。しばらく待っていても、アイドリングが安定する気配がないので、一旦エンジンを切って、もう一度かけなおすと、何もなかったかのように安定します。


これは、修理しないとどうにもならんと思い、ディーラーに持っていって見てもらいました。ステップモーターという部品が不調とのこと。交換するのに40,000円かかるとのことでした。今年は、マフラーに穴があいたり、バッテリー上がったりと、いろんなところにガタがでてきました。不思議なことに、調子悪くなって立ち往生するのはいつも妻が乗っているときです。


9年乗っているので、少々調子悪くなっても仕方ないのですが、日々の生活で調子悪くなるのはかなりわずらわしいものです。妻などは、そろそろ潮時じゃないか、大きな車に乗り換えようといいます。私もそろそろミニバンを買おうかと心揺れるのですが、今の車が好きなので、少しお金をかけてしっかり直して乗り続けたい気もします。


乗り換えるなら、キャンプに行く時に荷物がたっぷり積めて、7人乗れる割には小柄な、「シエンタ」がいいかなと思っています。しばらくは、中古車情報を物色しながら、悩ましくも楽しい時間を過ごすことになりそうです。