クリスマスショッピング

妻と二人で街に買い物に出かけてきました。子供と一緒だとゆっくりと服を見ることもできないし、たまには、子供なしでゆっくりと食事もしたいので、子供たちは実家の母に預けてきました。


妻はコートが欲しかったようで、最初のうちは、「高いものはやっぱりいいわ。」などととっかえひっかえ、いろんなお店に入って試着していましたが、どうも買う決心がつかないようです。2年間積み立てたデパートの商品券があるので、「好きなの買えば。」と言ったのですが、「やっぱり、いらない。」とのこと。結局、何も買わずに、紳士服売り場へ。私もコートなどを物色してみたのですが、いざ買うとなるとなんだかもったいない。「どうしても必要なわけでもないし、コート一点だけがんばって良いものを買っても、外が全部ユニクロじゃ、バランス悪いよな。」などと妻にいいつつ、私も何も買わず。


おもちゃ売り場で、子供たちのクリスマスプレゼントと、CDを3枚買って買い物は終了。子供が生活の中心になって、自分たちの意識の中で着るものへの優先順位が低くなっているようです。それは、それで、そんなに悪いことではないと思いますが、あんまりみすぼらしくならないようにしないと。


昼ごはんは、スープカレー屋さんに行きました。私は、骨付きの鶏のもも肉の入ったカレーを、妻は納豆とオクラのカレーを注文しました。鶏肉も柔らかくておいしかったですが、大ぶりに切った、にんじんやジャガイモがおいしく、量もたっぷりで満足。最後は、せせらぎ通のチョコレート屋さんでチョコレートをつまみながらコーヒーをいただきました。


結局、あまり買い物はしなかったけれど、子供抜きのんびりした時間がよかった、よかった。