窓の灯り

仕事は今日でおしまい。5月から勉強会を一緒にやってきた仲間とおでん屋さんに行く。働きやすい職場にするためにどうすればいいか、まじめに話すことができて刺激的な勉強会でした。面白いこと考えている人がたくさんいることもわかったので、来年はその人たちを結びつけることをいろいろ仕掛けてみたいと思います。


おでんはもちろんおいしかったですが、おでん以外の酢の物や、ぬたもおいしかったです。小いわしの浜煎りが気に入りました。


みんなと別れた後でいつものバーによって、ハイボールを一杯。お土産に生チョコレートを包んでもらって帰りました。夕方まで降っていた雨もあがっていたので歩くことにしました。


酔っ払うと無性に歩きたくなります。昔は飲んで電車もバスもなくなると、歩いて帰ろうと、何が楽しいのか友人と馬鹿話しながら2時間も3時間もぷらぷらしました。窓の灯りひとつずつの下には人が居て、それぞれがいろんなことを考えているのかと思うと不思議な気がしたものです。