文旦のマーマレード

家に文旦が2個ころがっていたので、皮でマーマレードを作ってみました。


まずはネットで作り方を検索。皮の苦味を抜くために、茹でこぼしたり、水にさらしたりするのがポイントのようでした。皮を生でかじってみると、顔をしかめるくらい苦い。皮を薄くスライスして、3回茹でこぼして、1日水にさらしました。


その後、皮と果肉とレモン汁と砂糖を混ぜてしばらく置いてから、火にかけました。強火で一気に煮詰めて出来上がり。


果汁が少なかったのか、マーマレードというよりは、皮の砂糖煮のようなものになりましたが、さわやかな酸味と苦味がおいしいです。妻の評判も上々。文旦はグレープフルーツに近い味です。夏みかんとか八朔でやっても面白そうです。