1周年

今日まで気がつきませんでしたが、2月25日でここに書き始めて1年になりました。


梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んで、なんだか書かずにいられないような気分になって初めました。1年経って自分が少し変わったと思うことは、

  • 肩肘はらずに気軽に文章を書けるようになった。最初は、何を書こうがとネタを探したり、テーマに添って下書きしたりと、結構構えて書いていましたが、最近は、自分への備忘録のつもりで、毎日思いつくことをデレデレと綴るようになりました。
  • 本を読んだ感想を書くようになったら、本の読み方が少し変わりました。書くことを意識して頭の中で、内容を整理しながら読むようになりました。
  • 少しだけですが、毎日を大事に過ごすようになりました。書くときにその日の出来事を振り返ることになるので、「明日はこうしてやろう。」と少し前向きな気持ちになってベッドに入るようになりました。


書くことの楽しみに目覚めたようです。