トマトジュースとコンビーフ

日曜日の晩から発熱。昨日は仕事をお休みして一日中寝ていました。熱は38度台一定なので、そんなにひどいわけではないのですが、とにかく体がだるい。今日はなんとか仕事に行ってきました。まだ寒気がします。


風邪ひいて寝込むと、子供の頃は、お昼に鍋焼きうどん、おやつは口当たりのいいプリンか、みかんの缶詰が、母の定番でした。昨日もプリン買ってきてもらって食べました。普段は恐い妻もこういうときはやさしくさが身にしみます。


小学生の頃、どういう事情かは忘れましたが、父が仕事を休んで看病してくれたことがあります。お昼ごはんに、コンビーフとトマトジュースを買ってきてくれました。栄養をいっぱい取るようにということだったのでしょう。今だったら油っぽくて食べられないです。生まれて初めて、そのときトマトジュースとコンビーフというものを口にました。コンビーフは粘土食べているようでした。トマトジュースもしょっぱくてまずかったと思います。


でもその時の印象がよほど強かったのでしょうか、いまだに、風邪をひくと、なんとなく、コンビーフを食べて、トマトジュースが飲みたくなります。お腹こわしそうですが。