寝込んだ

木曜日になっても熱が下がらないので、違う病気かもしれないと心配になって、近くのお医者さんに診てもらいました。インフルエンザじゃないけど風邪とのこと。朝になって直りかけたと思っても仕事に出かけると、ウイルスが増殖してぶり返すので、完全に直るまで暖かくして寝ていろとのこと。きっちり直さないと、だんだん体力を消耗して肺炎になるぞといわれました。


お医者さんに方向性を示していただいたので、あとはそれを守るだけ。覚悟を決めて木曜、金曜とお休みにして寝ていました。金曜の朝には一応熱は下がったのですが、ベッドで寝転んで本を読んでいました。


今回家で寝ていて思ったことは、

  • 日ごろ自転車に乗ったり走ったりして体を鍛えているつもりでも、私の方が妻よりも一旦風邪を引くと弱いということ。子供生んでから妻が風邪で寝込んだことないような気がします。
  • 子供たちが、それなりに家の手伝いをして結構頼りになること。


もうだいぶん具合もいいので、明日から少し走ろう。