文旦のマーマレード2

この前作ってみたら、結構おいしかったので調子に乗ってまた作ってみました。今回は文旦10個分です。皮をむいてスライスして、3回茹でこぼして、水にさらすところまでは前回と同じ。果肉は7玉分程、薄皮をむいて準備しておきます。それと、種を集めて出し袋に入れておきます。種を煮出すと粘度がでるそうです。


皮と果肉と種入りの袋と水を鍋に入れて、皮が柔らかくなるまで1時間ほど煮込んで、種袋を取り出してからグラニュー糖を1キロいれます。あとは、弱火で煮込んでいきます。水を入れたコップに、スプーンで煮汁をたらして、水の表面で一気に固まるようになるまで煮込みます。


今回は長時間煮込んだので、フレッシュさは薄れましたが、長く保存できそうな、ねっとりとしたマーマレードになりました。煮込んでいる途中に、種を取り出してつぶしてみたら、確かにぬるぬるとした手触りでした。


たくさん出来たので、妻と私の実家に送ることにしました。