砂場遊び

今週も仕事は大忙し。帰宅は毎日夜中でした。


他人に振り回される時間がこれだけ長くなると、自分だけの時間が欲しくなります。砂場で黙々とトンネルをつくって子供が自分を取り戻すような時間です。


一番安易な方法は、家に帰ってビールを2缶飲みながらぼけーっとテレビを見ること。翌日のことを考えれば、晩御飯を軽めに食べて早く寝ればいいのですが、ついつい飲んじゃいます。お蔭で最近太り気味。


通勤時間も貴重な時間。歩いて50分間、何かを考えるているような考えていないような一人の時間です。バスだと他人に気をつかってわずらわしいし、車だと自分の周りの空気と一緒に移動しているような気がして、気分転換ができません。通勤は徒歩か自転車に限ります。


料理するのもいい時間です。コトコト時間をかける煮込み料理もよし、いろんな種類の料理を同時に仕上げるように段取りを考えて一気呵成に作り上げるのもよし。とにかく没頭できるのがいいです。


本を読むのもいい時間です。最近よく読むのは、紀行ものや科学物です。普段の生活とはかけ離れた内容の本がいいです。


もちろん、自転車に乗るのもいい時間です。ロードで半日くらいかけて100キロ走るとモヤモヤした気持ちも汗と一緒に流れて行くような気分です。バンクで100%の力を出し切って走るのは、子供の頃のかけっこの爽快感を思い出させてくれるような気持ちよさです。


と、自分を取り戻すいろいろな方法があります。でも、砂場で遊ぶような気分で仕事が出来るのが理想なんでしょうね。私にはなかなかできそうもありませんが。