へろへろ

久しぶりの自転車。


5時に目が覚め、自転車に乗るか、ランニングにするかふとんの中でしばらく迷っていました。外は既に明るく自転車乗れそうだけれど半年以上のっていないので、準備に時間がかかりそう。ランニングならすぐ走りだせます。


でも、明日からは天気もくずれそうなので自転車に乗るなら今日がチャンスと、心を決めて着替えはじめました。気のせいかジャージがきつい。鏡に映った姿もなんとなくお腹がぽっこりでている。


走りはじめてあまりに体が重いのにびっくり。全然スピードでません。以前は軽々と越えていた陸橋も、登っている間にどんどんスピードが落ちて歩くような速さになりました。心臓も筋肉も弱ってしまいました。パワーウエイトレシオも大幅に悪化。


久しぶりに自転車に乗って、あまりの弱さにがっかりしましたが、自転車に乗ることの楽しさも再発見しました。