鞍掛山へ

鞍掛山へ行ってきました。うちの家族4人と私の両親の総勢6人で登山です。標高477mの小さな山とはいえ、3歳の娘にとっては無謀かとも思いましたが、いざとなれば全部おんぶして登るつもりで連れて行きました。


結果は予想以上によく歩いてくれました。全体の1/3は持ち上げたり、おんぶしたりでしたが他は自分の足でしっかりと歩いていました。一番なだらかなコースを選んだのが良かったようです。


ガソリンストーブを持っていき、頂上でお湯をわかしてチキンラーメンを作って食べました。インスタントラーメンも山頂で食べるとおいしいものです。


鞍掛山には私が小学生のころ何回か両親に連れられてきました。白山や立山近辺など、昔はよく親につれられて山に行きました。私の両親が元気に山登りにいけるのは、あと何年あるかわからないので、孫と一緒に山登りできるのも今のうちかと思い、手始めに鞍掛山に登ってみました。上の子は大人と同じように歩けることがわかったので、夏休みには白山に連れて行こうと思います。


頂上から日本海を望む


歩き始めたばかり。みんなまだまだ元気です。