利家入城

今日は百万石祭りのパレードの日。私は人ごみに出かけるのが嫌いなので、たまにしか見物に行きません。妻は賑やかなところと、芸能人見物が大好きなので見物する気いっぱいです。


今年はパレードの終点の金沢城で見物してきました。ここなら、ビールやたこ焼きの屋台もあるので、のんびり行列の到着を待つことができます。子供たちも走りまわることができます。


珍しく休日出勤するはめになり家族に遅れてお城に到着しました。もう続々と行列が到着していました。腹が減ったので早速、コロッケをかじったり、ラーメンをすすりながら、獅子舞や加賀鳶の演技を見物しました。思ったより人も少なくてのんびりした雰囲気でした。クライマックスの利家入城の場面を、私は遠巻きにながめていましたが、妻は携帯電話のカメラを構えて走り回っていました。パレードが終わった後に出待ちまでして的場浩二さんの写真を取っていました。