新じゃが

私と妻との両方の実家から新じゃがが送られてきました。家庭菜園の収穫なので少々小さいですがおいしそう。今日は3回じゃがいもを食べました。


朝は、ハッシュポテト。千切りにしたじゃがいもをホットプレートで焼きました。この前食べた羊のローストの付け合せに出てきたような、外がカリッと、内側がほっこりとなったのをイメージしたのですが、アメリカのレストランの朝食で出てきそうなもっちゃりしたものになりました。


おやつにはポテトチップス。それなりにおいしくできたのですが、薄くスライスしたものを、一枚ずつパリッと揚げるのは結構大変です。お店で買ったほうがいいかもしれません。


晩ごはんには、小さめのじゃがいもを丸のまま素揚げにして、塩、胡椒、粉チーズをかけてホクホクのところを食べました。辰巳芳子さんのレシピです。子供たちに好評でした。