パトロール

今年から、町内会の防犯委員をやっています。町内会のイベント時の見回りや、夏休みの夜間パトロールをすることになっています。今晩はその夏休み夜間パトロールの出発式が東警察署でありました。防犯委員長と署長さんのお話を聞いて、みんなで近所をパトロールしてきました。


素人がパトロールしたところで、どのくらい効果があるのかなとも思いますが、それなりに治安がいいからそんなことも言えるのであって、あるとないとでは結構大きな違いがあるような気もします。町内会は何かと面倒なところもありますが、ゴミの分別収集や防犯など市役所や警察だけでは、カバーできないところを支えているんだと最近思うようになりました。全部、税金でやろうとしたらいくらお金があっても足りません。