サルサ

実家からトマトを大量にもらってきました。普通に食べていても冷蔵庫で腐らせてしまいそうなので、サルサソースを作ることにしました。ネットで作り方を調べると、トマト、タマネギ、ピーマン、にんにく、青唐辛子、香菜などをみじん切りにして、ライムの絞り汁と混ぜるとありあます。参考にしたレシピでは、香菜とライムを使うと本格的な味になるとあるので、早速エムザの地下のカジマートへ買い出しに行って来ました。少ししなびた最後の一パックの香菜とライムを買ってきました。ライムは一つ210円。高い。


次はサルサソースと一緒に食べる、トルティーヤチップスを買いに、もりの里のやまやへ。いつもなら大量に積んであるはずなのに、今日に限って一つもありません。仕方ないので、駅西のやまやへ行って、トルティーヤコロナビールを買ってきました。


作るのは非常に簡単。すべての材料をひたすらみじん切りにして混ぜるだけ。冷蔵庫でしばらく寝かして味をなじませて出来上がりです。


メキシコの雰囲気をだそうと、ネットでラテン音楽が聴けるところを探すと、こんなところが。子供も踊りだして楽しい晩ご飯になりました。