夜道

長男と二人で映画を見にいってきました。午後の学校のプールをがんばりすぎて疲れたのか、映画の内容が子供には少し難しかったのか、彼は映画の上映中ずっと寝ていました。映画が終わったのが夜9時、夜風が心地よいので、散歩がてら20分くらい歩いて帰ってきました。


二人でぼそぼそ話しながら歩いていたのですが、子供は途中から疲れた、足が痛いといい始めました。夜も遅いし、疲れているし仕方ないと思い、おんぶしてやりました。久しぶりにおんぶしたら重い。この前おんぶしたのは、2年ぐらい前、1年生の頃かもしれません。ずいぶん大きくなったものです。重くて歩いているうちにどんどんずり下がってくるので、よっこらしょと担ぎなおしながら辛そうに歩いていたら、「もういい、自分で歩く。」と自分で歩きだしました。ずいぶん大きくなったものです。


コンビニに寄って、長男にアイスクリーム、自分にビールとおつまみを買って帰りました。