大人気ない

今日も暑くなりそうだったので、子供に勉強をとっとと終わらせて、川遊びに出かけました。場所は、白山の中宮温泉にあるビジターセンター近くの川です。


浮き輪に乗って、川の流れに身をまかせてみたり、淵で泳いだり、おたまじゃくしを捕まえたり、子供たちよりも大人のほうが、はしゃいで、唇が紫色になるまで泳いでしまいました。「川の流れと反対方向に泳ぐと同じ場所で、ずっと泳いでられるぞ!」と子供と一緒に、クロールの練習をしていたのは私です。


アブやオロロなどの虫がたくさん寄ってくるので、刺されないように気をつけているのが大変でした。もっと早い時期に来ればよかったのかもしれません。娘はでっかいアブの執拗な攻撃に耐えかねて、最後には泣いてしまいました。


川面に漂う妻