赤ちょうちん

映画を見てすぐに家に帰るのももったいないような気がしたので、気になっていた東山の飲み屋へ行ってきました。住宅街の奥まったところにひっそりと赤ちょうちんが出ています。中に入ると坪庭を囲むようにして8席ほどのカウンターがあります。妙齢の女性が二人だけで切り盛りされています。食べ物はそんなに手の込んだものはありませんが、宇和島のじゃこ天、村上の塩引き鮭など酒のつまみにそそられるものがそろっています。おでんもあります。時間が早かったためかお客さんは私のほかに一人だけしかいませんでしたが、居心地がよくて3合も飲んで長居をしてしまいました。ふらふらと家にむかって歩くと夜風が心地よかったです。意外な場所に意外な雰囲気の飲み屋さんがありました。