アース

今日も妻はお出かけ、私が子守。朝8時に近所の神社の左義長に注連飾りと書初めをもっていって焼いてもらいました。洗濯を終わらせフラットバスに乗って駅前の映画館へ。子供料金が500円というのにつられて「アース」を見てきました。


地球上の動物や植物の迫力ある映像が北極から南極まで順に紹介されます。日本の吉野の桜がいっせいに開花する映像もありました。極楽鳥が羽をふくらませて、鳥とは思えないような奇妙な形で求愛ダンスをする映像が印象的でした。私はそれなりに楽しく見ていたのですが、2時間弱のドキュメント映画は子供にとっては長かったようで、途中で背伸び、あくび、ジュースのストローを手遊びなど二人とも落ち着きませんでした。


お昼は駅の八兆屋で、長男はカツ丼と蕎麦のセット、下の子はせいろ蕎麦、私は豚しゃぶと蒸し寿司のセットを食べました。帰りは別院通りから瓢箪町あたりをぶらぶら歩いて帰ってきました。


子守の3連休でした。