春キャベツと油揚げの炒めもの

みんなが帰ってくるまでに晩御飯の用意をしようと冷蔵庫の中を見ると、キャベツと油揚げがたくさんとソーセージの切れ端がすこし。油揚げとキャベツ中華風炒めとポテトサラダを作りました。ポテトサラダはあんまり作ったことないので恐る恐る試しながら味付けしました。つぶしたジャガイモにマヨネーズと酢とオリーブオイル、塩コショウ、子供が喜ぶかもと安易な思いつきでカレー粉を少々。出来上がりはごく普通のポテトサラダになりました。油揚げとキャベツの炒め物は、にんにくを炒めたところに玉ねぎと油揚げとキャベツを入れてジャーっと炒めて、酒、のニョクマム、醤油、塩、コショウで味付けして完成。所要時間3分。簡単なわりになかなか好評でした。