スクランブル

5時に家を出ました。まだ薄暗くて、日がだんだん短くなっていることを実感します。彦三大通りを武蔵が辻まで行き、尾張町、大手町から金沢城公園に入りました。公園の中は早朝の散歩を楽しむ人がたくさんいました。すれ違うたびに「おはようございます。」とあいさつしながら石川門へ。広坂、鱗町をとおり片町のスクランブル交差点へ。ここはまだ夜。お客さんを見送るちょっと疲れ気味のきれいなお姉さん、お兄さんたちが沢山歩道にいました。お客さんは疲れながらも、やるだけやったという充実感を漂わせています。


香林坊、武蔵が辻、彦三経由で帰ってきたら、6時。ひとり、長男が起きてコロコロコミックを読んでいました。