ハイボールといぶりがっこ

4月から半年がかりで進めてきた仕事が、今日のイベントで一区切りつきました。お客さんに沢山来ていただいたのが何よりでした。後片付けを終わらせて柿木畠へ飲みに出かけました。


ハイボールをぐびぐび空けながら、「いろんな人にお世話になったなぁ。」とか「やってみないとわからないことあるよなぁ。」とか思いながらほっとしていると、カウンターの向こうに、お皿にのったごぼ天のようなものがありました。お店の人に聞くと、自家製の沢庵の燻製、いぶりがっことのこと。煙の香りがウイスキーに大変よく合うそうです。ハイボールをお替りして、いぶりがっこを少しと秋刀魚の燻製を食べさせてもらいました。さんまは20分程で香りがつきますが、沢庵に香りを乗せるには何時間も燻さないといけないそうです。


酸味の強い沢庵が、煙の香りを纏っています。前歯でチビチビ齧りながらハイボールを飲むと確かにおいしかったです。


ハイボール2杯と沢庵の燻製と秋刀魚の燻製をいただいから、歩いて帰ってきました。