電子辞書

趣味で古文書を読んでいる父に頼まれて電子辞書を買って来ました。古文書を解読する時に頻繁に広辞苑を引くようで、本の広辞苑よりは電子辞書のほうが断然軽くて持ち歩きやすいので以前から欲しかったそうです。


ヤマダ電機の電子辞書売場に行くと沢山の種類の電子辞書が並んでいます。価格は2万円ぐらいから高いのは7万円までと幅広いです。広辞苑の第6版が入った商品だと、カシオのEX-WORD XDSP-6700が3万1千円と手頃だったので買ってきました。タッチペンが使えるので操作が簡単。逆引きもできるようです。英和辞典だと発音もしてくれます。今まで馬鹿にして使ったことありませんでしたがかなり便利なものかもしれません。