真味

今日はハロウィーン。妻がお友達を家に呼んで、たこやきパーティをするというので、私は呑みにまちへぶらぶら。並木町の真味というお店に行ってきました。


7時頃にお店に入るとカウンターはほぼいっぱいでした。両側のお客さんに詰めてもらって何とか席を確保して、先ずビール。壁のメニューを見ると金沢の居酒屋によくある料理がならんでいます。この前自分でも作ってみた、たこ酢と牛すじの煮込みを注文。たこ酢の酢がさわやかで私の味と全然違う、旨い。うちで使っているお酢と違うのかもしれません。牛すじは少し歯ごたえを残したタイプのもの、コリコリして旨い。


熱燗としめさばを注文。お酒は小堀酒造の劔でした。しめさばは、ほとんど刺身と変わらないくらいの淡い〆具合で私の好みでした。


酔いが回ったころからお隣のおじさん2人連れとお話。ここのお店が兼六園下にあったころから通っている常連さんでした。今はもう仕事は退職されて、鮎釣りなどしてのんびり暮らしているそうです。退職の記念に自転車で日本1周した話や、四万十川まで鮎釣りに行ったけれど1匹も釣れなかったという話で盛り上がりました。お年を聞いたら昭和17年生まれ、父と同じだなぁと思っていると、息子さんが私と同じ年だとおっしゃてました。


帰りは夜風にふかれながら並木町、主計町と川沿いに歩いて帰りました。上流から、真味、田村、魚常、蛇の目寿司、太郎、茶屋バー、空海、三福、その先に最近貴船という料理屋さんもできました。ご近所なので、端から順番に呑みにいってチェックしとかないと。朝は私のランニングコースなのですが、夜は酔っぱらいの放浪コースになりそうです。