思いつき

正月休みは、除夜の鐘を一人聞きながら1年を振り返るとか、すがすがしい正月の朝に今年の誓いを書初めにしたためる、なんてことは全然なく、私の実家と妻の実家で飲んだり食べたりしていたら終了。今日はもう仕事を始めて三日目で正月気分のかけらもありません。


とはいうものの、今年の目標を立ててみました。今年の目標は、「思いついたことはやってみる。」です。いつまでも生きているつもりの、「いつか」なんてないという覚悟です。ちょっとでも、思いついたことはやってみる、書いて見る、描いて見る、言ってみる。人には会ってみる、行きたいところには行ってみる。気になるものは買ってみる。どうも自分を否定的に考えがちで、思いついても自分自身で否定しがちなことろがあるので、今年は意識して思いつくままにやってみます。