キムチ2回目

年末に漬けた大きめの白菜一玉分のキムチ。3週間で全て平らげました。弟夫婦にタッパー一杯分おすそ分けして、私がほぼ毎晩晩酌のつまみに小鉢に山盛り食べていたので、かなりのボリュームでした。スーパーで300円くらいのを買うことを思うと、手間さえおしまなければ、すごく安上がりです。


ということで、再度白菜一玉分のキムチを漬けました。今回は本場のやり方にのっとって漬けました。白菜を4つ割りにして一晩塩漬けにします。7%の塩水に漬けました。翌日少し塩抜きをしてから、ざるに積み上げて重石を載せて水切りを2時間ほどします。前回は水切りをきっちりしなかったので、本付けの途中で水が上がってきてしまいました。


韓国産の粉唐辛子、大根、人参の細切り、玉ねぎ、長ねぎのスライス、スルメ、にんにく、生姜、りんごをすりおろした物、甘酒をぐっちゃぐちゃに混ぜ、塩漬けにした白菜の葉の間に塗りつけます。外葉で丸く来るんで漬物おけに隙間を空けないようにして詰め込みます。今回始めて粉唐辛子を使ったので味見してみると、よく言われている通り見た目は真っ赤かですが、それほど辛くありませんでした。

このまま2週間放置したころが食べごろとのこと。出来上がりがたのしみです。