黒百合 21世紀美術館 ドトールコーヒー

午後1時まで妻が仕事で、私が子守。午後は妻が子供たちを市民プールへ連れて行き私の自由時間。フォーラスで映画でも見てこようとふらっとバスで金沢駅にでたものの映画の開始まで1時間以上ありました。映画が始まるまで、駅にある「黒百合」で時間調整することにしました。ここは調理場をぐるっと三法囲んでカウンターがあります。40歳台と思しき男女二人連れと、50台くらいの男性二人連れの間の一つだけ空いていた席に遠慮がちに座りました。男性二人連れは職場の同僚でしょうか、上司の悪口で盛り上がり大声で話がはずんでいました。なまこ酢、牛筋煮込みと熱燗を注文し、カンターに並んだお客さんを眺めながらチビチビ。ここは通りすがりの旅行者と、地元の常連さんがいい具合に混ざり合っていて、いい意味で放っておいてくれるので一人でも入りやすい雰囲気です。

黒百合:http://kuroyuri.ftw.jp/index.html


いい時間になったのでお勘定してもらって映画館へ向かって、バスターミナルの前を歩いていると、21世紀美術館行きのまちバスが目にとまりました。美術館もいいなぁと思いそのままバスに乗って美術館へ。タレルの部屋で呆けたように空を眺めてから、新竪町へ向かって歩き始めたものの、途中で激しい雨が降り始めました。竪町のドトールコーヒーで雨宿り。ブレンドコーヒーを持って2階席に行くとたくさんの高校生が参考書を開いて勉強中。愛知県立看護大学の赤本と電子辞書で勉強中の高校生の隣で、コーヒー片手に読書。高校生はテーブルにうつ伏せになって昼寝したり、携帯でメール打ったり、ほとんど勉強してないぞ。


1時間半ほど読書してから、バスに乗って家に帰ってきました。無為に過ごす午後もいいものです。