甘えびの味噌汁

春なので赤鰈を干物にしようと、近江町市場で4枚で350円の鰈を購入。ひな祭りに、汁物は蛤にしたかったのですが、あまりいい蛤がありませんでした。小ぶりの甘エビがひと山350円だったので、これで味噌汁を作ることにしました。エビの刺身も好きですが、どちらかというと火を通したほうがエビの旨みが味わえるので好きです。甘エビも味噌汁の出汁にするとおいしいものです。


甘エビの頭を取って、沸騰したお湯に投入して出汁をとります。頭は出汁をとったら引き上げて捨てます。大根を拍子木に切ったものを投入し火が通ったところへ、甘エビの身を入れてひと煮たちさせます。最後に刻みねぎと味噌で味を調えて完成です。甘エビのほのかなピンクが春らしくていいです。ちょっとエビの味が濃厚過ぎたようで、2、3口で飽きてしまいました。もう少しあっさりさせたほうが良かったかもしれません。