開店祝い

妻の両親が高速道路の千円乗り放題を利用して、久しぶりに大阪から来てくれた。午前中はみんなで近江町市場へ。以前は日曜日はお休みだったが、今年から一部のお店は日曜日も営業している。今日見たかぎりでは、再開発ビルのあたりを中心に全体の3割くらいがお店を空けていた。卸売市場が休みだからなのか、お魚の種類は少なく、焼き魚やカニ、干物が幅をきかせていたものの、観光客でそれなりの賑わいだった。お寿司屋さんなど飲食店は昼時はどこも満員の様子。


我々はエムザの地下でうどんの昼ごはん。その後、玉川図書館へ行ったものの、年度末の特別休館日で空振り。武蔵が辻からバスに乗って帰ろうと歩いていると、越山甘清堂さんが新店舗をオープンしていた。白いコンクリート造りで瓦葺、店外にはお菓子を入れるものなのか、屋号を赤い字で書いた、黒い箱がディスプレイしてある。店内には歴史を感じさせる看板が掲げてあり斬新だけど落ち着く雰囲気のお店だ。息子はココア巻き、娘はいちご大福、大人は酒まんを買いレジを済ませると、一人にひと包みずつ開店祝いの紅白饅頭をわたされた。お金を払って買ったものより高いのではと心配になるが、ありがたくいただく。


お祝いの生菓子がメインのためなのか、県外の人にはあまり知られていないが、金沢には「氷室饅頭は越山さんのじゃないと。」という人が多い。(私も)


おめでたい気分で帰ってきた。
越山甘清堂:http://www.nepo.gr.jp/koshiyama/
新しいお店の外観はここ:http://takenaka1.exblog.jp/9925284/