読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タテマチ大学

仕事

商店街にその道のプロを招いてお話を聞く、タテマチ大学に参加してきた。大学生を主なターゲットにしているようで、周りをみると若いヒトばかりで、もしかしたら参加者で最年長だったかもしれない。ちょっと恥ずかしい。
タテマチ大学:http://www.tatemachidaigaku.jp/index.html


今日の先生は、株式会社アクティの喜多甚一社長。物流業界に新しいサービスを次々と提供して急成長している会社の社長さんで、グループ全体で従業員800人、年商80億円。
株式会社アクティ:http://beproject.com/index.htm


「(仕事で)利益出せ。利益出せないヒトは、元気出せ。元気出せない人は辞表出せ。」というとおり、明るくて楽しそうな雰囲気。親分って感じの方だった。しかも、話が論理的。質問にも論旨を確認して丁寧に答えていた。


何かを始める時は、これまでやってきた得意なことを捨てて、両手をフリーにして取り組め。片手でこれまでやってきたことをやりながらじゃ、新しいことも成功しないよとおっしゃられていたのが一番心に残った。


喜多社長は私と同じ42歳。いろいろあるけれど、俺も今日からがんばろと思って帰ってきました。