読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルボ850 S2.5

うちの940に不具合がアレコレでてきたので定期点検とオイル交換のついでに修理した。メーターの照明が点かない、ハザードランプのスイッチのつまみが砕けた。診てもらったら、ブレーキホースの交換、エンジンマウントの交換、マフラーの交換も必要とのこと。マフラーについては当面はこのままでも走ることはできるし、交換すると10万円かかるとのことだったので来年に持ち越し。その他の修理をお願いした。


代車としてあてがわれたのがボルボ850S2.5 紺色のセダンだ。直列5気筒DOHCエンジンをフロントに横置きして前輪を駆動する。うちの940に比べるとエンジンがパワフルで気持ちよくブーンと回る。外観はボロボロだけどこっちの方がよく走る。取替えてもらってもいいかなと思うくらい。


でも今日車が仕上がって、940を運転してみると、こちらもなかなかいい。FRならではのハンドル周りのスムーズな感触。図体の大きさの割りには驚異的な小回り。設計が古いからなのか鉄をたくさん使ったがっしりした感じ。


940の後に850が販売されたのかと思っていたが、1992年から1997年頃に併行して生産されていたようだ。

ボルボ850:http://www.goo-net.com/catalog/VOLVO/850/index.html