ひさしぶり

せっかく東京に来ているので以前の職場の友達に電話して呑みにいってきました。あらかじめ連絡してなかったので迷惑かと思ったのですが、今度いつ東京に来られるかもわからないし、どっちかがポックリ死んでしまわないともかぎらないので、思い切って電話すると快く付き合ってくれました。今世紀になって初めて会うので9年ぶりです。待ち合わせ場所の新宿駅の新南口に着くと、どこかで見たような顔が・・・・。すっかりおじさんになっていました。40歳を超えているのであたりまえ、自分もそんなふうに見えるのでしょう。さっそく近くの中華料理のお店にいって乾杯。「最近どうしてる?」と言う話からはじまって、すぐに昔の調子にもどり、くだらない話で盛り上がってひさしぶりにゲラゲラ笑いました。彼とは就職してからの4年間同じ職場にいました。12時過ぎまで仕事して,その後すぐに帰ればいいもの朝まで呑んで、そのまままた仕事へ行ったこともありました。


最近は仕事の立場上しょうもない話をしずらい雰囲気なので、気兼ねなくアホな話ができて本当に良かったです。11時過ぎまで呑んで終電で帰ってきました。